MacOSX 10.5のJava環境からpostgresqlにアクセスする

javaプログラムからpostgresqlにアクセスしてごにょごにょしたいと思いました。
初めは、怒られてばっかりでした。

java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver

なんて言われてました。


でも、Google先生に聞いたりしたら解決しました。

javaのバージョンは、

% java -version
java version "1.6.0_07"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_07-b06-153)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 1.6.0_07-b06-57, mixed mode)


まず、javaからpostgresqlにアクセスするためのAPIであるpostgresql-jdbcとかいうのが必要です。mac portさんにお世話になります。

% sudo port install postgresql-jdbc

もちろん、以下もインストールする必要があります。

% sudo port install postgresql83
% sudo port install postgresql83-server


次に、環境変数を設定します。

export CLASSPATH=.:/usr/share/java/:/opt/local/share/java/postgresql.jar

よく分からないのですがこのように書いたら無事に実行できるようになりました。