書くことがないなんて訳がない


日記のネタになるような出来事なんてほとんどありません。
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080313/1205368101

その通りだなぁ〜と感心しました。


id:tek_kocさん、便乗させて頂きます。


就職・転職にいきる文章術 (角川oneテーマ21)

就職・転職にいきる文章術 (角川oneテーマ21)

これを読んでたんだけど、政治家プリニウスさんの言葉が的確すぎる。

汝は書くことがないと言う。では、書くことがないことを書け。

本当にその通りだよ。
「書くことがない。ない」「何も書けない」とか言ってるけど、"書くこと"から逃げているだけ。
題材のせいにするな。俺。
結局は、自分が"書くこと"に対して逃げている。


本書では、"書くこと"の方法の一つが紹介されていた。
質問の内容は忘れましたが(確か、「なぜ、書けないのか」だったと思う。)、「わからない」という答えに対して、"なぜ?"と問う。
そうしているうちに、結構、書けている。


「わからない」
なぜ?
「不勉強だから」
なぜ?
「サークル活動に熱中した」
なぜ?
「小学生のころから塾に追い回され、大学に入ってホッとしたから」

まとめ

書くことに困ったときは、「なぜ?」と自問自答してみましょう。