MacからVNCを使って遠隔地にあるPCを操作したい

MacVNCは使えます。
と、言うのもLinuxWindowsではVNCが使えるのは知っていたのですが。
Macには『VNCというものがない』と勝手に思い込んでいました。
Chicken of the VNC download | SourceForge.net
しっかり、あります。ChikenVNCというネーミングはどうかと思いますが。


今回の目的は、家のMacから遠隔地のサーバ機"目的地"にアクセすること。"目的地"は外部から(WAN)からは見えなくて、LANからじゃないとアクセスできない。そのため、遠隔地のnetサーバ"ネット"を計有してアクセスする。ちなみに"ネット"はある"ポート番号"しかポートを開いていない。


参考サイト。てか、ほぼそのままです。本当に有り難うございます。
Monologue:Mac OSXのVNCクライアントとOpenSSHポートフォワードを使ってWindowsを遠隔操作してみた
http://www.unixuser.org/~euske/doc/openssh/jman/ssh.html


1.ChikenVNCを落としてくる
Chicken of the VNC download | SourceForge.net


2.トンネルを掘る。
terminalで以下のコマンドを打ち込めば、localの5900番ポートが"目的地"の5900番ポートに繋がるみたい。"ネット"のパスワードが聞かれる。

$ ssh -L 5900:"目的地"のアドレス:5900 -p ポート番号 ユーザ名@"ネット"のアドレス 


3.VNCを使う
ChikenVNCを起動して、Hostに「localhost:5900」と入力してConnect。
ここで、一回ハマった。Hostにはlocalhostを指定するのを忘れない。
sshlocalhostを繋げているんだから。Hostに"目的地"のアドレスとかを指定しない。


スゴい、便利。
VNCって便利。