就職活動中に聞いた話3

仕事の9割9分は営業

総務・人事・広報の仕事をしていても、色々な人に会って、頭を下げる。
→企業に入るということは営業の仕事をするということ。

大手企業の欲しい人材

地方、国立大、理工系
→なぜ?
真面目だから
→なぜ?
遊ぶところがなくて、勉強しかしないから。

実際は?

地方の学生は受けに来ない。
→自分のことを過小評価している。
『自分は地方だから。』

思い切って、受けてみる。
チャレンジする。

行動が大事

ちょっとした決断と行動で、かなり変わる。
世の中が劇的に変わる。
勇気を持って、ノックしてみる。

転職のリスク

転職は30歳までに終わらせておく。

3回の波

  • 内定が決まってから入社するまで
  • 入社して1年後
  • 入社して3年後

パターン
学ぶことは、もうない。
こういうことをするはずではなかった。

働くこと

  • 何をしているか?ではない。
  • どういう人と働いているか?である。

周りの人たちとうまくやれていると、仕事に対する不満はあまりない。

進学と就職

院後の就職状況はあまり良くない。
→企業にとっては、コストが高い。

人事の心を掴む一言

  • 『深夜バスで来ました』
  • 『朝、着きました』
  • ちょっと疲れた顔で