身近に、スゴい人がいる。

プログラムとか得意で、面白いものをドンドン作っていく。
そんな人が身近に居ると、『スゴっ。』『マジですか。』とかって、ただ、ただ、辟易してるだけなんだけど。
その人、曰く。

『プログラミングなんてただ、命令を書いているだけだし。。。』
とか、
プログラミング言語なんて一緒、一緒。似たようなもんだよ。』
とか、
とにかく、プログラムに対して、壁を作ってない。



そういう経験がゼロの人でもやる気があればいつかできる。できない人は本気でないか、真面目でないだけだ。

* 「プログラムなんてたいしたことない」と思い続けること

「プログラムはすごい。雑技団の曲芸みたいだ。こんなことを解釈するなんて自分には一生無理だ」と思っている人。そうです、あなたには一生無理です。
http://d.hatena.ne.jp/clock9/20081203/1228270475

これを読んで思ったんだけど、『できる』んだよね。プログラムなんて。時間はかかるかもしれないけど。『なんか難しそう』とか『絶対無理だー』みたいに
自分で勝手に決めつけて、壁を作ってしまって、ますます状況が悪くなってる場合って結構あると思う。


プログラムなんてたいしたことないんだよ。