きれいな字へ関連

1日2回50音を書くだけで字がうまくなる - タケルンバ式硬筆トレーニング - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
Wordで手本の字を作成するという発想がなかった。
Mac Microsoft Wordには楷書体がありましたので、これでいきます。
確かに太いペンだと誤摩化せますね。Hi-Tec-Cですか了解しました。
何事も初めは真似から入るんですかね〜。
平仮名重要。


字が上手く書けるようになるためにするべき3つのこと - ここではないどこか


練習するのであれば、個人的には鉛筆を、しかも2B以上のものが太目のものをお勧めします。

 おそらくid:takerunbaは「業務で使うのはペン、ならペン字が上達すれば良い」という判断だと思いますが、上に挙げた「はね」「とめ」「はらい」をしっかり身につけるのであれば、明確に表現される太いものを用いることがベターなのです。

 ちなみに、ペンで上手に字を書く人が筆で上手に字を書けるとは限らないですが、筆で上手に字を書ける人はペンを使っても上手に字が書けます。

鉛筆、2B以上ですね。


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081008.html
隙間なんて、あんまり意識してなかったな。
手首重要。