ちょっとmap分かった。


:map等のコマンドに対して:noremapというコマンドが存在します。両者の違いは、{rhs}に他のkey mappingsの{lhs}が含まれていた場合、それが再帰的に展開されるかどうかです(この再展開のことをremapと呼びます)。:noremap系のコマンドではremapが行われず、:map系のコマンドではremapが行われます。
http://d.hatena.ne.jp/ka-nacht/20080720/1216533815

map系のコマンドって、種類が多かったりしてhelpとか少し読んでみても、よく分からなかったけど。
mapとnoremapの違いって、再帰ですか。再帰。それを知っただけでも、少しは進歩できました。
ありがとうございました。

んで、mapとmap!って、何が違うの?
次のフェーズ。