自分が変えればいいんだよね。


http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20090126/1232974918
ネットに不満があるなら自分で変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。
id:tek_kocさんのエントリーを見て思い出した。これに似たようなことを中学時代に言われたんだ。
中学の先生曰く、


生活してたら不満に思うこととかあるよね。
つい、愚痴をこぼしてしまっているかもしれない。
でも、そのままじゃダメだよ。
何も変わらないよ。

自分が偉くなって変えてください。

学校の勉強がつまんない?
じゃあ、未来の子供達のためにあなたが変えてください。
偉くなって変えてください。教頭先生や校長先生になったのでは足りません。
もっと偉くなってください。文部科学省の大臣とか。
もっと、偉くなったって構いません。

愚痴を言うだけではただの文句で終わってしまいます。
本当に変えたかったら自分が偉くなって変えてください。



今、思い出したら、この言葉に影響受けてたことに気付いた。