社会人と学生


学生のころ勉強ができた人が、社会人になってだめになってしまうのは、「どう勉強すればいいか考える力」がかけているせいじゃないかな。社会人になったら、どう勉強すればいいのか誰も教えてくれないから。
「勉強ができる」ということは「努力し続ける力がある」ということ - yvsu pron. yas
学生の頃は言われたことを言われたままに(多少の工夫は入れて)こなしていた。ただ、淡々と。作業のように
でも、社会人になると、何をどのように進めれば良いのか、自分で決める範囲が多くなってくる。
このために、今まで何も考えることなく、言われた事をただ淡々とこなしてきた人は途方に暮れてしまう。
自分で考えて、何が必要か、どのようにそれを獲得していくか、考えることが必要ですね。
PDCAって事ですかね。