究極の文房具ハックを読んで、興味を持ったこと。

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる

高畑正幸さんの『究極の文房具ハック』を書店で見つけたんで、購入して読んでみた。
誠 Biz.ID:文具王 高畑正幸 記事一覧
web上で連載されていた記事を元にしているとのことなので、以下にその記事のURIと自分が興味を持ったことなどを記述しておく。



アクリル板で“何が何でも書類整理術” - ITmedia エンタープライズ
まず、アクリル板での書類整理方法。井上製作所さんが商品化してくれたようだ。
http://www15.ocn.ne.jp/~jyougi/ctm.htm
最近、モレスキンを買って、ちょっとした資料などを印刷して貼付けたいと思う時がある。
アクリル板を使って、切り抜けば良いかもと思った。



手紙を“標本化”して保存する - ITmedia エンタープライズ
手紙を標本化して保存するという発想はなかった。




野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia エンタープライズ
6000兆倍の自由を手に入れる靴下整理術 - ITmedia エンタープライズ
同じようにやってみたい。パンツと靴下は一つの引き出しに収納。それ以外はハンガーに掛ける。
とりあえず、ネクタイ用のハンガーを購入した。

サワフジ ノンスリップネクタイハンガー SB-04

サワフジ ノンスリップネクタイハンガー SB-04




蛍光ペンで「コンディション・オール・グリーン」校正術 - ITmedia エンタープライズ
とりあえず以下のマーキングペンを使いたくなった。




iPhoneを“引き出しの中”で充電する - ITmedia エンタープライズ
引き出しの中で充電するという発想がなかった。




“ベルクロハック”その1――モバイルPC編 - ITmedia エンタープライズ
“ベルクロハック”その2――ベルクロバッグ編 - ITmedia エンタープライズ
ベルクロいいね。



テプラの存在は知っていたが、PC接続のテプラが存在することを知らなかった。
今現在はテプラを使用する機会はないが、今後、使用する機会が生じた時はPC接続のテプラを使用したいと思う。

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR3700P パールホワイト

キングジム ラベルライター テプラPRO SR3700P パールホワイト




万能クリーナー、その名は「消毒用エタノール」 - ITmedia エンタープライズ
一時期、僕も使っていました。良いですよね。



“究極のカード”を毎日使う情報カードに利用する - ITmedia エンタープライズ
究極のカード格好良い。