3分でオーラが出た紳士編

筆者によると、本書は次の人のために書いたそうである。

1.仕事オーラで、バリバリになりたい男性。
2.恋愛オーラで、モテモテになりたい男性。
3.オーラのある男性とつき合いたい女性。

どれにも当てはまらないんだけど、オーラには興味があったんで、買った。
本書の中身はいいことを惹きつける47の具体例として、1〜47の項目に対して詳しい説明がされている。

特に、興味深かった2つの事柄を書き綴ります。

大勢相手でもマイクを使わずに

本書によると、マイクを通すと機械的な音になり、人をひきつけられなくなるということが述べられている。
科学的な根拠はないが、僕もこれに同意見である。
大学の講義なんか聴いていても、マイクを使わない先生のほうが、なんとなく伝わる。一方、使う先生はなんか眠くなる。(僕の主観であるし、他の要素が働いているのかもしれないけど。)
なんか発表するときに講義室の広さや、声の強弱の限界もあって、マイクを使わざるを得ない状況もあるかもしれないけど、できるだけマイクを使わないようにしようと思った。

仕事は芋づる式に

つまらない仕事でも、面白い仕事につながっているかもしれない。
あまり自分の好みでない女性の友達には、きれいな、かわいい女性がいるかもしれない。
僕はこのように理解